♢W様邸/ 基礎工事

15
地鎮祭後、現場では地盤調査や杭打ちなどが終わり、

掘削の工程に入っていました。


P1160419
P1160453
その後、掘削面をしっかりと転圧し、
砕石を敷いて行きます。

22
地鎮祭でお祈りをして頂いた、【鎮め物】

これを建物の中心辺りに埋めます。
工事の安全や、これからのお施主様の生活を見守って下さるんですね♪





b382063ecb739fc7a149ae2f4e8a6a56
地盤を固め、地盤から湿気を防ぐ為、
防湿シートを敷ます。

その後、職人さんが作業しやすいように
コンクリートを流します。

これを通称“捨てコン”と言います。


53
続いて、よく見る鉄格子は、
“配筋”と言います。

これを組み上げていきます。
64
P1160507
配筋は強度などに直接影響するので、とても重要な工程になります。

この後、鉄筋が図面通りにちゃんと組まれているか、配置されているか、第三者機関により検査があります。


これをクリアすれば、コンクリート打設が行えます‼




73
配筋検査後、コンクリートを流し
P1160584
83
スケートが出来そうなくらい美しい仕上がりです(^^♪



ここまで順調に工程が進んでいて安心しました。


ということで、
続きはまた次回♪